• 施設紹介
  • 体験プログラム
  • 宿泊プラン

対馬ヤマネコ工房

  • 写真
  • 写真
  • 写真
  • 写真
  • 写真

この宿について

田園風景の美しい上県町佐護に「対馬ヤマネコ工房」はあります。宿の主人は、木工を愛してやまない島居佳都雄(しまいかつお)さん。木工旋盤体験とともに、木の温もりと対馬の自然を感じてみませんか?

個性的な体験プログラム!世界で一つだけの作品を

一番の特徴は木工旋盤体験。お皿や湯呑み、ボールペンやペンダントなど自分のオリジナル作品を作ることが出来ます。
初めてという方や女性の方でも大丈夫。削り方や刃の入れ方・動かし方まで丁寧に教え、作業中もサポート致します。木工旋盤特有の丸みを帯びた形や色合いが可愛らしく、特に女性に大人気です。

木工旋盤以外の体験プログラムも充実!

対馬ヤマネコ工房では山のガイド(1000円/人)と遊漁船での釣り体験も提供が可能です。山のガイドでは緑いっぱいの自然にどっぷりとつかり、体験で使用する対馬の木について学んでみましょう。また釣り体験では遊漁船に乗り海に出ます。自然あふれる佐護での体験を満喫出来ること間違いなし!

手づくりの木工作品がずらり

作業場には宿主の作品が所狭しと並んでいます。1つ1つ丹精込めて作っており、木によって色や模様が異なっています。それぞれ違う味わいを出しているのも魅力の1つ。削ったり、時間が経ってみたりしないとどのような作品に仕上がるか分からないという点も、木工の奥深さです。

 

対馬でも数少ない木工職人

2012年に対馬で工房を開き、地域の人や観光客を対象とした木工体験を開始。趣味で木を削っているうちに木工の面白さに気づき、徐々に本格化していきました。更に「時間を気にせず楽しんでもらいたい」という思いから2019年に民泊も始めました。木工への愛を語り始めると止まりません!

宿のご主人 島居佳都雄(かつお)さん

 

美しい田園風景!緑広がる佐護にようこそ!

希少なツシマヤマネコが比較的多く見られ、田んぼが広がる上県町佐護。雄大な自然を背景に撮った木工作品の一枚は、映えること間違いなし!
自然豊かなこの地域で、素敵な朝を迎えてみませんか?

ご宿泊時のご注意

・対馬ヤマネコ工房では、土日を除き、基本的にお食事の提供を行っておりません。民泊からのお食事をご希望の場合は、お問い合わせ時に併せてご質問ください。
※ご希望に添えない場合もございます。予めご了承ください。

・民泊からお食事をご提供しない場合、お客様で食材をお持ち込みいただいた上で別棟のキッチンをご自由にご使用いただけます。この場合の宿泊料は、1泊素泊まりの料金を頂戴いたします。
※別棟のキッチンを使用される場合、必要な調理器具等を予めお伝えいただけますと幸いです。

当宿では犬・猫を飼っております。苦手な方は、ご予約時にお伝えください。

周辺の観光スポット

☆対馬野生生物保護センター(車で約20分)
対馬にのみ生息する希少生物ツシマヤマネコや対馬の動植物に関する展示がされており、対馬の生態系について分かりやすく学ぶことが出来ます。ツシマヤマネコ「かなた」くんの飼育・展示も行っています。
※かなたくんの状態によっては、会うことが出来ない可能性もあります。

☆天神多久頭魂神社(車で約10分)
対馬古来の信仰である天道信仰の中心地として知られた神社です。社がなく、背後の山そのものをご神体とし、山に向かって祭壇(磐座)が備えられているのが特徴です。

 

設備・備品一覧

最大宿泊可能人数 6名
Wi-Fi 有り(無線LANで全室使用可)
冷暖房設備 全客室完備
テレビ 有り
シャンプー・ボディソープ
(貸し出し)
有り
リンス(貸し出し) 有り
タオル(貸し出し) 有り
ドライヤー(貸し出し) 有り
駐車場 宿前に3台まで駐車可
その他設備・備品 キッチン・冷蔵庫・電子レンジ
使用可

※浴衣や歯ブラシ等のアメニティグッズは用意しておりませんので、お客様ご自身でお持ちくださいますようお願いいたします。

ギャラリー

客室
   

外観

キッチン・食卓(※)
   
キッチン               食卓

洗面所(※)

浴室(※)

トイレ(※)

駐車スペース(3台まで駐車可能)

周囲の景観 宿のすぐ横には田園が広がります
   

※キッチン・食卓、洗面所、浴室、トイレは、お休みいただく母屋に隣接する別棟にございます。
予めご了承ください。

アクセス

・住所

〒817-1603 長崎県対馬市上県町佐護北里1179

・マップコード

539 702 477*06

・お車でのアクセス

厳原港から約1時間30分。対馬空港から約1時間10分。比田勝港から約30分。
レンタカーご利用をご検討の方はこちら

・路線バスでのアクセス

対馬交通バス「佐護」バス停にて下車。バス停より徒歩約10分。
時刻表・路線図などの情報はこちら


「対馬ヤマネコ工房」の看板が矢印になります。
道が狭いので、お車でお越しの方はご注意ください。

・送迎対応

送迎サービスはご対応しておりません。何卒ご了承ください。

宿泊プランを見る 農泊一覧へもどる
宿泊プラン
を見る