2023年03月29日 山の体験記

防人の気持ちになって登る 金田城トレッキング

写真

山梨県 / りっちゃん

写真

金田城トレッキングガイドツアーへ いざ!参らん!

金田城(かねだじょう・かなたのき)は、約1350年前に国防の最前線として「防人(さきもり)」と呼ばれる人々が大陸からの侵攻に備えて築いた要塞跡です。

城山山頂を目指して登っていくのは非常に楽しみなのですが、1つ!心配な事がありまして・・・私・・・

歴史が大の苦手なんです笑

しかし!
ガイドさんが分かりやすく説明してくれるので
歴史が苦手な私でも、楽しく学んで山頂まで
登ることができました〜!!!

ですが・・・次はもう少し勉強してから来ます!笑

 

ということで

いざ!参らん!

山の中を少し歩くと、もうすでに絶景が!

黒瀬湾を一望できます☆

さらに進むと・・・

東南角石塁と黒瀬湾が!

下のルートだと 三ノ城戸や二ノ城戸、一ノ城戸を見ることができますよ~ (今回は山頂コースだったので下まで行かなかったのですが、次は行きたい!)

家族旅行で対馬に来て下さった方々と一緒に山頂を目指します!

↑ 朝鮮式山城の石塁 当時の石積みが残っていることに驚き Σ(・ω・ノ)ノ!

 

道中で食べる「かすまき」は格別でした(●´ω`●)ウマウマ~♥

 

城山砲台を通って・・・ ラストスパートは やや急登!

城山 山頂ついたーーーーー!!!!!

(もっと山登りたい!!!)

 

うひょー!霞んではいるものの 絶景 (^O^)/

下を見たら 絶壁!見たらいかん!!!吸い込まれて落ちそう笑

 

 

山頂から浅茅湾とその先に見える朝鮮半島を防人の気持ちになって眺めました

防人として徴兵された人とその家族が詠んだ
「防人の詩」が心に染みます( ̄ー ̄)

 

軍事的緊張が漂う城山砲台跡

山頂付近には、明治時代に築かれた城山砲台があります!

独特な雰囲気が漂っている!

国防の最前線だったことがよく分かりますね

↑ 当時 使われていた井戸の跡

砲座や観測所、弾薬庫、井戸の跡など当時の姿が残っていました。

当時の建物が今なお残っているのが凄い\(◎o◎)/

 

その他、対馬には 日清戦争・日露戦争・太平洋戦争の
3つの時代にわたって築かれた砲台跡が
なんと・・・ 31ヶ所あります!

砲台巡りをしても楽しそう!

 

最後に・・・

 

↑ なんとコウモリさんの寝床になっていました笑

 

ガイドさんと一緒に登ると楽しさ倍増します(^^)
金田城に登りたい!歴史が好き!
立派な城戸を見たい!などなど・・・
気になった方は、ぜひ当事務局に
お問い合わせください〜☏

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

料金一覧

この体験記を書いてくれた人

写真

山梨県 / りっちゃん
出身は静岡県!大学で野生生物の勉強をしています。卒業後は、自然の中でのびのび暮らしたい!