2023年03月30日 宿泊体験記

「はじめて」がいっぱい!春休みを謳歌する!大学3年生 春のインターン体験記

写真

山梨県 / りっちゃん

写真

きっかけ

山梨に住んでいる私がなぜ対馬にインターンに来たのか、そのきっかけを話したいと思います!

私は繋営塾スタッフの大学の後輩で、他の学生に講義をしに大学へ来ていた先輩に、偶然ゼミで出会いました。そこで、仕事のことや新卒で移住したルーツなどを聞いて、「移住してみたい」「島で生活してみたい」と密かに想っていた私は心を動かされ対馬に来ました。

そんなこんなで、去年の夏に濃い2週間を過ごし、対馬の自然や食、人との繋がりに魅了され、再び対馬に訪れることにしました!

 

インターン中の仕事

今回は、1ヶ月半 対馬に滞在していました!

はじめは、アンケートの集計をひたすらやりました!
久しぶりのExcelに てんやわんや(;゚Д゚)

アンケート集計から始まり、バスガイドの同行やせんだんご作り体験、シカの止め刺し見学、ヤマネコ痕跡調査、対州そば打ち体験、海岸清掃など貴重な体験をしました!

また、これらの活動をSNSで発信をしていました〜

 

↑ せんだんご作り体験 サツマイモのデンプン質をコロコロ・・・キュッ!

↑ 罠にかかったシカ この後「鹿を止め刺し」するところを見学しました。

↑ ヤマネコ痕跡調査 ヤマネコのフンを発見! フンの中に羽根や骨が混ざっていたり!ニオイでも嗅ぎ分けられるみたいです\(◎o◎)/

 

↑ 人生初の「そば打ち体験」 ドキドキ・・・麺を切るときは真剣です!!!対州そばは、基本10割!

 トッピングをしたら・・・完成!

 

↑ 金田城ガイドツアーに同行したり・・・

  

↑ 対州馬と触れ合ったり、シーグラス拾いをしたり、満開の桜を眺めたり!

 

※これらの活動については、一部インスタに投稿があるので是非ご覧下さい!

(インスタアカウント:@ tsushimagbt)

今回のインターンを通しての感想

今回のインターンでも、貴重な体験を沢山させてもらいました!
やはり、対馬に来ると様々な人から刺激を受けて、焦りと学習意欲が湧いてきます!!!

また、人生で初めて、バスの中でマイクを握り、参加者の方の前で自己紹介+対馬でインターンするキッカケを お話をさせてもらいました。
(すっっっごく緊張した!!!!笑)
これも良い経験です(●´ω`●)


最後に…

「もう2週間経ったの?!」
「もう3月だよー」
「もう3月終わるよ!?」ってな感じで、
1ヶ月半のインターンあっという間でした〜!

またしても、
対馬を離れるのが寂しいです(ToT)/~~~

この体験記を書いてくれた人

写真

山梨県 / りっちゃん
出身は静岡県!大学で野生生物の勉強をしています。卒業後は、自然の中でのびのび暮らしたい!