2018年09月10日 山の体験記 , 宿泊体験記

「気遣い」と「木遣い」の家

写真

宮崎県/グレース

写真

対馬にきて島おこし実践塾や農林業インターンシップを終え対馬から帰る1日前、朝早く福岡へ出港するフェリーに乗るため厳原の宿を探していました。そんな時、川口さんと対馬グリーンブルーツーリズムでインターンシップをしている学生さんが厳原の近くで宿泊をすると聞き急遽、内山さんご夫婦が営む「手づくりの宿」に民泊することになりました。対馬にきてホテル暮らしが続いていたので久しぶりの民泊に胸を弾ませ、いざ着いてみるときらりと輝く立派な家に出迎えられました。

駐車場から家を見ただけなのに自分で自分の目が輝いているのを感じました。

玄関を開けて中へ入り私たちを出迎えてくれたのは木でできた美しい内装と、同時に木のいい香りでした。靴を脱いで中へお邪魔しようとすると、足で踏むのをためらってしまうほどの立派な上り框。思わず上がり框に座ってじっくり眺めながら靴を脱いでしまいました。この立派な玄関はすべて欅でできているそうです。欅は丈夫な木であり木目が美しいため古くからお寺造りに用いられるような材です。

家の中に入るなり見えるのはとても高い天井の居間。まだ新しい畳とそこら中から漂う木材の優しい香り。美しくてかっこいい天井を思わずしばらくの間眺めてしまいました。内山さんに話を伺ったところ、この居間が最もこだわったところだとか。壁面は家具や家電を置くことによって生まれる出っ張りがなく家具家電が収まるようにされていました。左下の写真は居間の正面です。縦にスライドする障子がり、その上の行使の奥には実は、エアコンが隠れているのです。現代には欠かせなくなってしまったエアコンをこの凹凸の少ない空間に取り入れるにための工夫が勉強になりました。

このこだわりの詰まった空間に使われている木はモミの木です。居間を支える枝柱はすべてモミを用いているそうです。内山さんが以前でモミの木が使われている家を見て自分の家にも取り入れたいと思ったそうです。モミの幹は優しい白色のため部屋全体が白い空間になると教えていただきとても驚きました。モミの木といえば日本ではクリスマスツリーとして使われる針葉樹というイメージが強く、まさか家に使われているなんて本当に驚きました。今までモミの木目など見たことがなかったのでこんな木目なのかと勉強になりました。そして高い天井を見上げるとモミとは雰囲気の異なる木々たち。天井にはスギと桜が使われていてモミとは違う雰囲気で締りがありかっこよかったです。

そのほかに床の間や台所や床の間に立派な柱がありました。

実はこの柱はもともと栢木で一本の木だったそうです。どれほどの大木だったんだ!ととても驚きました。

まるで森の中の大木に抱きつくように私も抱きついてしまいました。これだけの大木なので他の部屋にも栢木の枝が柱となり活躍しているそうです。

 

 

この左の写真は天井に使われていた梁です。木の節のほかにへこんでいるところがあるのですが、これは伐採時に傷ついたところを削ったそうです。立派な木でも傷ついたからといって角材にしたり捨てたりすることなくこのように新たに木に味をつけるという工夫に感動しました。

本来の日本家屋は家中に小さな段差が多かったり玄関の段差が急だったりと足腰に負担の多い箇所が所々にあるけれどこの家はすべての部屋がバリアフリーになっています。玄関の段差も急ではありません。足の悪い奥様のことを考えて設計されえているのかなと考えるととてもあたたかい気持ちになりました。

この家の他とは違う1番の魅力はなんといっても代々受け継いできた森を大切に管理し内山さんのおじいさんやお父さんが植えた木を使っていること。そして、その木々を自分で伐採して山から製材所まで運び、理想の家のためにどこにどんな木を使うかを大工さんと相談しながら親戚の方の協力もあり今の家が造られていることです。内山さんは昔から自分の山で育った木で家を造りたいと思っていたそうです。内山さんの年齢から想像もできないほどの重労働で山仕事のできる男性の力強さと共に夢を実現させるためのエネルギーをとても感じました。私はこの家に泊まって自分で育てた木、先祖代々受け継いできた木材という財産を使って家を建てることなんて本当にできるということとを内山さんから教わり、木のぬくもりと魅力を改めて感じました。玄関から始まって客間やお手洗いもタンスの中まで使えるところにはすべて伐採した木を余すことなく10種類以上の木を使い、1日では満足しきれないほど私にとって夢の空間でした。

内山さんの気遣いと木遣いがぎゅっと詰まったぬくもりの家。まだ新築ですが、これから年月が経ちどの様に木が色づき、変化していくのか考えるとワクワクしてしまいます。森のめぐみに囲まれて大地のめぐみをいただける手づくりの宿に泊まれたことは私の対馬滞在生活でとてもぜいたくで貴重な経験となりました。

>>この宿に泊まる「手づくりの宿」

この体験記を書いてくれた人

写真

宮崎県/グレース
こんな気持ちになれるのは私だけではないはずだ!と私が心と体で感じたことを多くの人に伝えたくて一生懸命書かせていただきました。これを読んでぜひ内山さんの手づくりの家に泊まりに行ってみてください。心がホッと温まるおいしい料理と内山さんご夫婦の優しさに包まれ、対馬の魅力を堪能できる素敵な思い出になると思います。