2019年05月24日 里の体験記 , 暮らしの体験記

潮風薫る民泊で作る海鮮ピザ

写真

長崎県/未来

写真

無数の湾が切れ込んだ対馬の中心部分にある豊玉町千尋藻。この日は天気が非常に良く、最高のオーシャンビューでした!

漁業が盛んなこの集落に「民泊吉栄」はあります。

今回は、4月から対馬グリーン・ブルーツーリズム協会事務局に加わった新スタッフ3人で訪問し、海鮮ピザ作り体験をしました。

この体験を提供しているのは、ご主人と一緒に「民泊吉栄」を営んでいる、とても優しい笑顔が印象的な吉村さん。

民泊のそばにある小屋でピザ作りをします。

まずは、この石釜に炭を入れて火を起こし釜を温めます。

釜全体にゆっくりと炭の熱が伝わります。(後からアツアツになるので要注意!)

釜を温めている間にピザ作りに取り掛かります。

吉村さんが事前に発酵させてくれていたピザ生地!見るからにもっちりしていて、この時点でもう美味しそうです…。

まずはこの生地を丸く広げていきます。

実際に広げていくと、生地の弾力のすごさを感じます!

通常のピザと同じ要領でフォークでつついて生地に穴をあけて…

楽しい飾りつけ!

吉村さん特製のピザソースを塗り、玉ねぎ、ウインナー、ピーマン、そして吉村さんが自ら獲ってきたタコを乗せて…

ピザには欠かせないチーズをたっぷりかけます。

さあ、いよいよ石釜で焼いていきます!

うまく焼けるかな…ドキドキ。

見守ること数分で…

焼けました!!おいしそう~!!

実食は、ご主人に案内してもらい、贅沢にも吉村さんの息子さん夫婦が経営している海小屋で!

きれいな海を眺めながら、海の幸が入ったピザ。最高です。

もちもちのピザ!タコが入っていることで、風味もしっかり広がります。また、炭で焼いているので、ますます美味しい!!

地元の食材をふんだんに使用しているので、時期によってはまた違う野菜で彩りを楽しむことができます♪海の幸を贅沢に頂き、会話も弾み、大満足の体験でした。

吉栄さん、ありがとうございました(^^)♪

この体験記を書いてくれた人

写真

長崎県/未来
新人スタッフです♪よろしくお願いします!