2022年08月26日 里の体験記

ネコ好き集まれ!ヤマネコ探索!対馬ならではの貴重な体験!

写真

山梨県 / りっちゃん

写真

「ツシマヤマネコ」ってどんなネコ? 見れたらラッキー!!!

ということで「ヤマネコ探索 ニャイトツアー」に参加してきました~!

「ツシマヤマネコ」について知ろう!

~ ツシマヤマネコってどんなネコ? ~

「ツシマヤマネコってどんなネコ?」

「どんな暮らしをして、何を食べているの?」

「ツシマヤマネコとイエネコの違いは?」これらの疑問を解決するために…

 

和多都美神社や烏帽子岳で歴史と景色を楽しんだ後、

「対馬野生生物保護センター」に行ってきました~!!!!

 

 

 

 

 

「ヤマネコ探索 ニャイトツアー」では、ヤマネコにとって必要な環境(エサとなるネズミやバッタが育つ環境について)や地域の方々の取り組みについて学びました!

 

 

 

 

 

 

対馬野生生物保護センターでは、ツシマヤマネコの勉強をしながら、飼育されているツシマヤマネコの「かなた」 君に出会えます!

かなた君、ずっとウトウトしてました (= ̄ω ̄=) . z Z

ヤマネコの希少性や保全活動について学ぶと、いかに私たちの行動が重要になるのかを実感します。

***********************************

対馬野生生物保護センターでツシマヤマネコについて学んだ後は、「ヤマネコ保護区」の見学に行きました!

ヤマネコ保護区では「NPO法人  ツシマヤマネコを守る会」という民間団体が、絶滅の危機に瀕しているツシマヤマネコを何とか保全しようとクラウドファンディングや植樹活動、保護区内に水場を設置するなど積極的に保全活動をしているという話を聞いて感銘を受けました。

私も、何かしらの形でツシマヤマネコの保全活動に携わりたい!と思いました (ノ*ФωФ)ノ

***********************************

いよいよ、「ヤマネコ探索」の時間に!  Let’s go !

この日は奇跡的に 「ツシマヤマネコ」 に出会えました!!!!

かわいかった~!幸運すぎ〜 ♪(´▽`)

帰宅後、思い返すと興奮して、なかなか寝られませんでした!(笑)

 

ツシマヤマネコについての事前学習をしておくと特徴がよく分かり、楽しさ倍増~ (ノ*ФωФ)ノ

***********************************

対馬の「食」  魅力が盛りだくさん

ツアーでは、対馬の絶品料理を食べることも楽しみの一つです!

~ 対馬の黄金あなご ~

ツアー1日目の昼食は、「あなご亭」

肉厚で脂がのった 上質な「黄金あなご」

 

「あなごカツ定食」をいただきました〜!

臭みがなくて、アナゴってこんなに美味しいの?!って驚き!!!笑

私、アナゴを食べた記憶がなくて…おそらく初アナゴ ϵ( ‘Θ’ )϶

初めて食べたアナゴがこんなに美味しかったら 他の場所では食べられない~!

 

〜 佐護の女性陣の愛情たっぷりいただきました  〜

 

 

 

 

ツアー2日目の昼食は、「さごんキッチン」

アットホームな雰囲気で思わず「ただいま〜」と言いたくなります(❁´◡`❁)

さごんキッチンは旧佐護小学校をリノベーションして音楽室を活用していて、とても素敵な空間になっています!

優しい味なのにボリューミー!そして、佐護米が美味しいんですよぉ!

なんて幸せ〜なんだ!毎日食べたい美味しさです♡

***********************************

もっと書きたい事、載せたい写真がたっくさんあるけど、長くなるので、この辺で終わりにします(笑)

もっと知りたいって方は是非、「ヤマネコ探索ニャイトツアー」に参加してみてください!!!

対馬だからできる特別なツアーに皆さん参加してみませんか?

この体験記を書いてくれた人

写真

山梨県 / りっちゃん
大学では野生生物の勉強をしています。卒業後は、自然の中でのびのび暮らしたい!初 対馬、刺激強すぎ!!!