2018年10月16日 宿泊体験記
肉も野菜も全てが自給自足!暮らしの達人

食事に必要なものは、自分でまかなうご夫婦。
毎朝新鮮な卵が取れます。また、神宮さんご自慢のアスパラガスは新鮮で、とても大きく立派です。

お父さんは鶏の捌きもお手ものも!実際に私たちも体験してきました。
普段はスーパーで加工されたものを目にすることが多いため、生きた鶏を捌くのは初めての経験でした。

私は命について深く考えたことがありませんでした。この体験によって改めて生きものに支えられていることに気づかされました。そして鶏を食べることで生きもののエネルギーを感じ取ることができました。
お母さんと一緒に手づくりそばを作りました!

生地は弾力があり一生懸命体重をかけてこねました。伸ばすときは均等に円になるようにこねていきます。
切る際には細かく均等になるように切っていきます。

これが難しい!!
湯がく際は、そばとそばがくっつかないように入れていきます。

お母さんから冷水でしめる前の茹でたてのそばをもらいました。うどんのようなもちもち感がありました。

お風呂が薪割り風呂!

浴槽に水を張り、薪を燃やしてお湯を沸かします。
薪で沸かしたお湯は柔らかく芯から温まり、とても気持ち良かったです。とても贅沢なお風呂でした。
食材が新鮮でどれも美味しい!とても豪華な料理が並びました。


