2020年08月08日 海の体験記 , 宿泊体験記

溢れる優しさと溢れる料理でおもてなし!

写真

神奈川県/由菜

写真

今回は豊玉町横浦にある「おろしかの宿」さんに宿泊してきました!おろしかの宿さんは、元々旅館だったそうで、とにかくおっきい!ドーーーーンと構えたお家です。

入るやいなや、元気いっぱいのお父さんの斎藤忠彦さんと、お母さんの實子さんがお出迎え!
早速郷土料理づくり体験スタート!

人参、しいたけ、ごぼう、鶏肉…どんどん切っていきます。
何が出来上がるかな???

続いては「いもっこだんご」づくり!
これはさつま芋の粉に砂糖、重曹、水を加えて混ぜ、15分蒸せば完成!
こねこね…

柔らかすぎず、固すぎず、水加減に注意しながらこねます。
この作業が終わったら、次は形成!

…ん?手の形のまんま!
というのも、このいもっこ団子は實子さんが子供の頃によく食べていたおやつ。昔からこの形だったから、つい懐かしくてこの形がいいみたいです。素敵なお話ですね!

15分蒸せば遂に完成!
こんな感じに出来上がります。もちもちしていて美味しすぎ…!!
さつま芋のにおいが、ふわっと鼻を抜けます。

料理づくり体験が終了したら、いざ海へ!!
忠彦さんの船で舟釣り体験です。
いつもニコニコしている忠彦さんも、海に出ればこの表情。
果たして何か釣れるかな??

釣り初心者の私たちも、忠彦さんから色々と教わりながら釣り体験!
そして遂に…!
二人仲良く、「アラカブ」ゲットです!ちなみにアラカブはカサゴのこと。
少し小ぶりですが、釣れた瞬間は驚きと嬉しさでいっぱいです!!やったーーー!!


もう少し釣りを楽しみたいところでしたが、雨が降ってきてしまったので急遽中断…。
宿に着くまでには、全員が全身びしょ濡れでしたが、これもとってもいい思い出です!!!

そして待ちに待った夜ご飯~~~~!!!
おろしかの宿では、いっぱいお食事が出てくるよ、と教えてもらっていたので、ワクワクドキドキしていましたが、食卓に並んでいたのは予想外の数の料理!!
いっぱい、ほんとにいっぱいでした

どれも美味しくて、幸せいっぱいの時間です!
そして、先ほどの郷土料理体験で、私たちが切った人参やらしいたけやらは…

いました!お皿いっぱいにのっていますね!
そうです、炊き込みご飯になってかえってきました~~!
ご飯も少し甘めの味付けで美味しいです!

そして楽しみはご飯だけではありません。忠彦さんと實子さんお二人との交流もあって、おろしかの宿の夕食は完成です。あったかくて、ほっとする空間でのひと時はあっという間。いい夢が見られそうです♪

そして翌朝。起きるとこれまた豪華!!栄養がたっぷり取れそう!

特にブリは脂がノリノリ♪朝から幸せです~~~!

もう夜ご飯に、朝ご飯に、おなかも心も満たされてる!と思いきや、實子さんが自家製梅干と対馬名物「かすまき」を出してくれました!

不思議なことに、美味しいものはおなかに入っちゃいます…
疲れも取れて、エネルギーも補給出来て、フルチャージで帰れそうです!!!!

いよいよお別れ…(;_;)

最後は2日間お世話になったお二人と記念撮影。
まるで本当の家族のようにかわいがってくださり、色んなことを教えてくださった忠彦さん、實子さん、本当にありがとうございました!!!
また遊びに戻ってきます!!!!

この体験記を書いてくれた人

写真

神奈川県/由菜
大学では観光について勉強しています。今回はインターン生として農泊を学びに来ました。