2020年08月08日 里の体験記 , 宿泊体験記

「知ってる?対馬のこと」親子で学ぶ製茶体験ツアー

写真

千葉県/まゆ

写真


今回、一泊二日の
『親子で楽しむ♪製茶体験ツアー』に参加してきました!

 

まず最初は「つしま大石農園」の茶園見学からスタート

 

私は初めて茶園を訪れたのですが、目の前に広がる山と茶園の緑がとっても美しくて感動しました。

一緒にツアーに参加していたお子さんは、地面に落ちていたツシマテン(イタチの仲間)のフンに興味津々!食べた種子が残っているんです。こんなところから、生き物の多様性も学べるんですね~!

 

次は工場に移動して、メインの「揉捻(じゅうねん)体験
茶葉がよじれるまで1時間かけて揉んでいきます。
 

この揉み方で、紅茶の味が変わるらしい…
後でどんな味になるのかワクワク!
1時間があっという間に感じました。



自分のオリジナルパッケージづくり。
「対馬では何が有名かな~?」
みんなでアイデアを出し合うのも楽しかったです!

 

茶葉を乾燥させている間に、対馬野生生物保護センターをはじめとする佐護観光に連れて行ってもらいました。

(対馬野生生物保護センターの入り口。コロナ対策もバッチリ)
ヤマネコの知識もしっかりつきました!


天神多久頭魂神社

対馬についても学べたところで、大石農園に戻ります。みんなの作った紅茶と市販の紅茶をテイスティング。誰のが美味しくできたかな?
 
最後は自分の紅茶をパッケージに入れてお持ち帰り。
お子さんも嬉しそう!素敵な思い出になりそうですね。

 

夜は「民泊あたんせ」へ。農園とおんなじ大石さんが経営されているので、安心感に包まれながら移動します。


おいしそうな夕飯が食卓に並んで圧倒される!
これが民泊…!!

対馬名物の「とんちゃん」や「いりやき」。
新鮮なカツオのお刺身に、農園で作っている柚子胡椒をつけていただくのも美味しかったです(^^)
お腹いっぱい食べ、オーナーさんとの会話もはずみ、最高に幸せな時間でした。

 

食後のツシマヤマネコ探索では、赤いライトをもって、子供たちも冒険気分。

なんと、二時間探索して、野生のヤマネコを見ることができました!!!


(これは道中のヒラタクワガタで盛り上がる子供たち)

こんな感じで1日目は終了。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~


大石さんのお勧めで、2日目の朝はサイクリングに行きました。

普段味わえない田んぼの景色に大興奮。
風を切って自転車で駆け抜けるのは気持ちがいいなあ~


オーナーの大石さんご家族と記念撮影。
元気なお子さんと、同じくらい元気なご夫婦!
対馬のことや移住について、たくさんお話ししてくださいました。

 

そして最後のプログラムの乗馬です!

山の景色を一望しながら、一般の道路を歩きます。


自分にお土産も買って、かわいい思い出になりました(^^♪

 

来島して二日目、右も左もわからない私でしたが対馬を存分に楽しむことが出来ました!

対馬の紅茶、生き物、歴史、観光にふれるツアー
きっと、対馬在住のかたも新たな発見があるかもしれません。

みなさんもぜひ、参加してみてはいかがでしょうか?

 

この体験記を書いてくれた人

写真

千葉県/まゆ
大学で観光学を学んでいます。地方移住をたくらみ中。