2017年01月19日 暮らしの体験記

対馬名物いりやきを巡る旅①〜ブリのいりやき〜

写真

京都府/やぎちゃん

写真

対馬名物いりやきをご存知ですか?

いりやきというのは、対馬の地鶏や旬の魚、たっぷりのお野菜を使った伝統的な鍋料理です。

冠婚葬祭や地域の行事、人の集まる席には欠かせない料理で、

民泊さんに宿泊する際にも提供されることが多いです。

海の幸、山の幸、多様な具材の旨味が溶け出したスープは味わい深く、絶品。

対馬の自然の恵みを余すことなく楽しめる料理です。

シメにはそうめんやそばを入れるのが対馬流。これがまた絶品。

そんないりやきの具材や味付けは、地域によって、家庭によって、多種多様!

対馬の民泊さんを巡って、めくるめくいりやきワールドの扉を開いてみましょう。

第1弾は、民泊ごんどうさんのブリのいりやきをご紹介します。

どーん!!!

いりやきのためにお父さんが用意してくださったブリです。

立派ですね〜。

お父さんが華麗にブリをさばいていきます。

ご近所の猫さんたちもブリを狙って集まってきました。

猫さんたちにも切れ端のおすそ分けをして、

いよいよいりやき作り、スタートです。

まずは醤油、お砂糖、お酒で割り下を作り、

たっぷりのブリの切り身を投入していきます。

この時カマやアラの部分を入れるのがポイント!

美味しい出汁が出ます。

しばらくフタをしてブリをグツグツと煮込み、

さらにたっぷりと野菜を投入すれば、

ごんどうさん流ブリのいりやきの完成です。

まるですき焼きのような豪華ないりやき。

脂の乗ったとろけるようなブリの身も、

ブリの旨味と脂が染み込んでくたくたになったお野菜も最高です。

今日のいりやきは炊きたてご飯と一緒にいただきました。

ブリの脂が乗りに乗りまくる1月2月。

ブリのいりやきは間違いなくおすすめです。

ぜひ、対馬の民泊さんに食べにきてくださいね。

次はどんないりやきに出会えるのでしょうか?

対馬いりやきワールドの冒険はまだまだ続きます。

この体験記を書いてくれた人

写真

京都府/やぎちゃん