2021年12月05日 暮らしの体験記 , 宿泊体験記

海を味わいたいなら“民泊吉栄”で間違いなし!漁体験や海鮮料理で対馬の海を満喫!!

写真

茨城県/みはるん

写真

対馬の海の町、千尋藻地区にある「民泊吉栄」。
元イカ釣り漁師の経歴を持つ宿主や、海士経験を持つ奥さんのご家族。
民泊吉栄に行ったら、対馬の海を満喫できる!
そんな民泊吉栄さんをご紹介します!

民泊吉栄さんに到着。

ちょっと休憩したら、
すぐに「舟釣り体験」に出発!!

釣りもまともにしたことない私。
ドキドキドキドキ…
でも大丈夫。
宿主の息子さんが、丁寧に教えてくれるから安心!!

(あ、ちなみに舟酔いしやすい人は酔い止めを持っていくべき!私は忘れちゃって、途中気持ち悪くなりました(笑))

いざ出発!!!

まずは、湾内の籠網にレッツゴ――――!!!


こんな仕掛けがいくつも!!!
教えてもらいながら網を引いてみると…たくさん!!!

籠網から獲った魚を、生け簀の中に!

ここに溜めておいて、必要な時に漁獲するんだ!

十分味わったところで、
次は湾外で釣りをしに出発!!!

実際に行ってみると、波の高さが全然違う!!!
それに、特に波が強い日だそう。

釣れるかな~
釣れるかな
釣れるかな…
(釣れるかな…)

ほんとの話、波が荒いせいもあって、なかなか釣れませんでした(笑)
こう思うと、漁師ってすごいなと改めて思った。
毎日食べているお魚の有難みを痛感…

でも、粘りに粘って、
手伝ってもらいながら、
なんとか、
ゲットー―――――――――!!!(タイの赤ちゃん)

やっぱり、釣れるときって竿が引っ張られる感覚があって、
「あ~魚もやっぱり生きてる!」
って思う(笑)

どんな魚も釣れたらうれしいね~~~
もっと上手くなりたいなって思った!!リベンジしたい!!!

帰ってからお風呂に入って、ゆっくりしたら、
待ちに待った夕ご飯!!!

海の幸!!なんて美味しそうなんだ~~~!!

(海の恵みいただきます……!!!!)
全部豪華すぎる!!!!!!!!


全部美味しいんだけど、なかでも獲れたばっかりのイカは格別!!!
噛めば噛むほど甘味が口の中で広がる~~!!!


これはヒオウギ貝!!
料理酒で味付けしてあって、貝の美味しさが引き立ってる!!


これは、対馬郷土料理“ろくべえ”。
麺が汁をしっかりしみ込んでいてお腹にやさしい美味しさ。
ずっと食べていられる!!!(笑)


これは、天ぷら(ゲソ、オクラ、アナゴ)。
なかでもゲソの天ぷらは珍しくて美味しかった!
隣においてある藻塩をつけたら味にアクセントがついて全く別物に!!
この藻塩、階層が入っていて黒くて、栄養分が高いらしい。
ミネラルも豊富で、ちょっと甘みもある!
他の料理にも使えそうで持って帰りたいくらい(笑)

お腹いっぱいになって、
ゆっくり就寝。
そして翌朝は…


民泊吉栄さん自慢の目玉朝食「アラカブの味噌汁」!!!
アラカブの出汁がしみ込んだ味噌汁は、奥深い味わい。
全体の量も丁度よくて、朝から絶好調!!!

対馬の海の幸を堪能したいならおすすめの「民泊吉栄」さん。
超大満足間違いなし!!
是非行ってみてくださーい!!

この体験記を書いてくれた人

写真

茨城県/みはるん
大学では社会学を専攻。農家民泊はどこも個性豊かで学びが多く、素敵な経験になりました!