• 施設紹介
  • 体験プログラム
  • 宿泊プラン

おろしかの宿

  • 写真
  • 写真
  • 写真
  • 写真
  • 写真

この宿について

夫婦は共に対馬出身。結婚40年で民泊を始めました

宿主夫婦とお客様

オロシカ湾に囲まれた豊玉町横浦に「おろしかの宿」はあります。宿の主人は、共にこの地域で生まれ育った対馬人夫婦。とにかくもてなすことが好きで人との交流を大切にしており、訪れたお客様を温かく、まるで家族のように迎え入れます。優しい笑顔が印象的な夫婦のおもてなしを、ぜひ堪能してみませんか?

郷土料理体験に釣り体験!体験プログラムも楽しいものばかり!

気さくな宿主との郷土料理体験の舞台は、広々としたキッチン。料理を通して、対馬の文化にふれてみましょう。一緒にお魚をさばく料理体験もございます。

 

 

船釣り体験では、天気などの条件が揃うと4人で20匹以上釣れることも。大自然を味わう釣り体験に、家族全員で大はしゃぎすること間違いなし!さらにご希望される場合は、船釣りとセットで、いけすの魚に餌をあげる体験もございます(船釣り体験料に追加で、お1人500円を頂戴します)。
とても楽しい釣り体験!   船釣りでは椅子もご用意しております。

手料理は絶品!
ここでしか食べられない食事を心ゆくまでご堪能くだ
さい!

  
季節に応じた旬の食材を使用します

食卓に所狭しと並ぶ手料理。郷土料理であるいり焼きや、新鮮で旬な海の幸など、どの食事も真心こめて大切に作られ、お腹も心もいっぱいに。

 

鮮度抜群!クエのフルコースを堪能!

対馬ではアラともいわれる高級魚クエ。実は、対馬は知る人ぞ知るクエの名産地なんです!漁師・忠彦さんと、もてなし好きの實子さんが、対馬に来られるなら最高の魚を食べてほしいと、冬限定で獲れたて!クエのフルコースを振る舞ってくれます!調理直前に獲ってきた超新鮮なクエで作る料理は料亭顔負け!漁師民泊だからこそ食べられる鮮度抜群のクエの刺身と旨味が凝縮されたクエ鍋、そして真心こもった宿主のもてなしに身も心も温まります…。

※メニュー:クエ鍋、クエの刺身、クエのから揚げを予定(ご希望に合わせて変更可能)
※クエ料理は「クエフルコースプラン¥19,800/1人(大人)」にてご提供可能です。
※冬季限定(11月~3月)

 

「おかえり」おろしかの宿へ

オロシカ湾沿いにどっしり構えた、赤い屋根の宿。広いキッチンと、客室の多さが特徴です。
一歩足を踏み入れれば、あたたかくどこか懐かしい雰囲気に包み込みこまれ、つい「ただいま」と言いたくなります。

   

魚の美味しい食べ方は知り尽くしています!一緒にオロシカ湾を楽しみましょう!

おろしかの宿の主人、齊藤 忠彦さんは、海を愛して60年以上。そんな忠彦さんと共に、オロシカ湾に繰り出しましょう。陸からの釣りだけでなく、主人が所有する船での船釣りも楽しむことが出来ます。

生まれ育った対馬で、
あたたかいもてなしを

妻の實子(じつこ)さんは料理が得意で、対馬の郷土料理作り、おやつ作りの体験が可能です。訪れていただいたお客様を、優しく温かくお迎えします。

 

 

 

「大漁」と書いて「オロシカ」と読む。それくらい海の幸に溢れています

宿の目の前には湾が広がります。

宿の目の前に広がるオロシカ湾

宿の周辺は人口100人にも満たない小さな地区。しかしオロシカ湾には四季折々の沢山の魚で溢れています。ここでしか味わえない魚を楽しんでみませんか?

 

 

 

周辺の観光スポット

☆和多都美神社(車で約15分)
古くからの竜宮伝説が残り、皇室とも関わりを持つ由緒正しい神社です。5つ立ち並ぶ鳥居のうち2つは海の中に立っており、神秘的な雰囲気を醸し出します。境内裏手には神域とされる森林も広がり、遊歩道で森林浴も楽しめます。

☆烏帽子岳(車で約20分)
山頂の展望台では、360°のパノラマ風景を楽しむことが出来ます。対馬の中央部に広がる浅茅(あそう)湾、湾の周りを取り巻くリアス式海岸、そして対馬の山々が織りなす景色が絶品です。

 

Googleストリートビュー

地図上の矢印をクリックしてください!農泊の内部をご覧いただけます!

設備・備品一覧

最大宿泊可能人数 10名
Wi-Fi
冷暖房設備 有り(無線LANで全室使用可)
テレビ 全客室完備
シャンプー・ボディソープ
(貸し出し)
有り
リンス(貸し出し) 有り
タオル(貸し出し) 有り
ドライヤー(貸し出し) 有り
駐車場 宿横に駐車スペース有り
2台まで
その他設備・備品 冷蔵庫・電子レンジ・アイロン使用可

カラオケ設備あり

※浴衣や歯ブラシ等のアメニティグッズは用意しておりませんので、お客様ご自身でお持ちくださいますようお願いいたします。

ギャラリー

夕食
  

   

   
※写真のお食事は一例です。

朝食
   
※写真のお食事は一例です。

客室
   

外観
   

玄関

洗面所(1階と2階にそれぞれございます)
   
1階洗面所              2階洗面所

浴室
   

トイレ(1階と2階にそれぞれございます。1階トイレはウォシュレット付き)
   

1階トイレ              2階トイレ

駐車スペース(2台まで駐車可能)

オロシカ湾(宿の目の前に広がります)
宿の目の前には湾が広がります。

アクセス

・住所

〒817-1223 長崎県対馬市豊玉町横浦451-3

・マップコード

526 777 889*85

・お車でのアクセス

厳原港から約50分。対馬空港から約30分。比田勝港から約1時間10分。
レンタカーご利用をご検討の方はこちら

・路線バスでのアクセス

対馬交通バス「浦底」バス停にて下車。バス停より徒歩約10分。
時刻表・路線図などの情報はこちら

・送迎対応

送迎サービスはご対応しておりません。何卒ご了承ください。

宿泊プランを見る 農泊一覧へもどる
宿泊プラン
を見る