2017年09月20日 里の体験記 , 宿泊体験記

採れたて果物を堪能!果樹園での一日

写真

東京都/くるみ

写真

今日は対馬の中でも最南端の豆酘(つつ)までやってきました。イチジクや梨、桃、キウイ―フルーツなど、様々な果物を栽培している「桃李(梨)の里 橘果樹園」さんに伺います!

豆酘のバス停から少し歩いて、小さい路地の角を曲がると…

見えてきました。とても広いお家です。

玄関の戸を開けるとさらにびっくり!あれ?旅館に入り間違えちゃった?とにかく圧巻されます。行ってみてのお楽しみ。

お父さんと少しお話して、いざ果樹園へ!

着きました!田んぼの中にある果樹園は一際目立ちます。わくわく!

収穫前に少し説明を受けます。お父さんにとって大切に育てた果物は、孫のような存在だそうです。愛情たっぷりのイチジクを収穫開始!

 

イチジクってこんな風になるんですね!大きな葉っぱを掻き分けて、イチジクを探します。この日の天気は曇りでしたが、お天気がいいときは、もっと赤いイチジクがたくさんできるそうですよ。

これはまだ収穫するには早いかな。食べごろのイチジクは、赤くなって垂れ下がります。

 

 

耳たぶくらいの柔らかさがポイントです。手で触って確認します。う~ん、ちょうどよい柔らかさを探すのが、意外と難しい~。

これが食べごろ!熟していて美味しそう!割ってみると…

実がぎっしり!さっそくいただきまーす!甘くて美味しい!種のプチプチした食感がたまりません。4つも食べちゃいました。

すごいスピードで収穫するお父さん。全く追い付けません。

キウイフルーツや梨も見せてもらいました。どれも大きくて、食欲をそそります。

橘果樹園さんでは他にも、季節ごとに柿やみかん、桃など様々な果物を育てています。

こんなに採れました!これを明日の朝、スーパーに出荷するそうですよ。

**

お家に帰ってちょっとしたらおまちかねの夕ご飯。ろくべえが食卓に並んだら、みんなで「いただきます!」

カツオのお刺身なんて東京じゃ食べられない!初めての味に目がまんまる!!実はこれ…

お母さんが捌いていました。近所の漁師さんからいただいたそうです。その手さばきに思わず見とれてしまいました。さすがお母さん!

新鮮な梨もいただきました。梨は特大サイズ。みずみずしくて、とても美味しかったです。

**

季節によって旬の果物の収穫体験が楽しめる橘果樹園さん。あなたも甘さが口いっぱいに広がる果物を堪能してみませんか?

この体験記を書いてくれた人

写真

東京都/くるみ
大学で社会学を学んでいます。農泊が地域にどんな影響を与えるのか、関心があります。