2016年10月19日 里の体験記

もぎもぎ!イチジク・和梨 収穫体験

写真

京都府/やぎちゃん

写真

真っ赤に熟れたみずみずしいイチジク。美味しそうですね〜。

今日は豆酘地区の果樹収穫体験にやってきました。

果物栽培のプロフェッショナルである、民泊「桃李(梨)の里 橘果樹園」のお父さんが収穫のコツを丁寧に教えてくださいます。

このように頭を垂れているものが食べ頃だそうです。

果実はどれも特大サイズ!

どんどん収穫していきましょう。

こんなにたくさん収穫できました〜。美味しそうですね。

もぎたてが一番とのことで、早速果樹園の中でいただきました。

みずみずしいプチプチ食感がたまらない!こんなに甘いイチジクは初めてです。

あまりの美味しさに一気に5つも食べてしまいました。

お次は和梨の収穫です。

袋いっぱいのサイズに成長しているものを選んで収穫していきます。

和梨も特大サイズ。ずっしりとした重みがあります。

こちらもたくさん収穫できました。

収穫の時期はまだですが、キウイ農園も見学させていただきました。

キウイも特大ですね。収穫時期が楽しみです。

果樹収穫体験終了後は民泊さんに帰って順番にお風呂に入り、お母さん手作りの美味しい郷土料理をみんなでいただきました。

豪華すぎる舟盛りに、クロダイのいりやき、サザエのつぼ焼き、ポークソテー、サラダ、どれも絶品でお箸がとまりません。

とっても仲良しなお父さん、お母さんのお話も楽しく、素敵な団欒のひとときを過ごすことができました。

そして、みんなのお待ちかね!

食後のデザートに本日収穫したイチジクと、

和梨をいただきました。

しっかりとした甘さがあるのに、後味はさっぱりとしており、まさに絶品!

お腹いっぱいのはずなのに、何個でも食べたくなってしまいます。贅沢ですね〜。

 

桃李(梨)の里 橘果樹園さんではイチジク、和梨の他にも桃、すもも、キウイ、りんごなど四季折々のフルーツを栽培されています。

収穫したフルーツはその場でいただくだけでなく、お土産に持って帰ることもできますよ。

大自然の恵みたっぷりに育った絶品フルーツ!対馬でしか味わえない美味しさです。

あなたも、もぎもぎ体験してみませんか?

素敵な民泊のお父さん、お母さんがお待ちしております。

この体験記を書いてくれた人

写真

京都府/やぎちゃん
大学のインターンで対馬に来ました!海や山、自然が大好きです♪