• 施設紹介
  • 体験プログラム
  • 宿泊プラン

手づくりの宿【現在休業中】

  • 写真
  • 写真
  • 写真
  • 写真
  • 写真

この宿について

「手づくり」の食材をご提供!ジビエ料理も!

当宿の売りは、その名の通り「手づくり」!米や野菜などの食材はもちろん自家栽培。こんにゃくや豆腐、味噌といったものまで、宿主が手づくりしたものをご提供しております。お客様から「え?これも手づくり??」と驚かれることもあるほどです。

猟師としても活動する宿主自ら仕留めた、シカやイノシシ料理もご提供しております。豊かな森の栄養を食べて育ったイノシシは、脂がのって柔らかく、臭みもありません。鍋や揚げ物など、いろんな料理にアレンジ可能です。特に鍋は、あのF山雅治さんにも絶賛いただいたお料理ですよ!

自慢の「手づくり」の家でお迎え

「手づくり」なのは、お料理に限りません!化粧品も手づくりしている他、お客様をお迎えするお家も、所有する山から全て自ら伐り出した「手づくり」です。整地、図面引きも自分で行い、様々な種類の木を使い分けた、自慢の家です。

☆大学で森林の勉強をされている学生さんが、当宿のお家に感動して体験記を書いてくれました!こちらからぜひご覧ください!

様々な体験プログラムもお楽しみいただけます

手づくりの宿では、宿主の生業を活かした様々な体験プログラムをご提供しています。

炭焼き体験では、内山で営まれてきた炭作りの過程の一部を体験出来ます。炭焼きは宿主の父の代から行っており、炭窯も元々は父が作ったものです。

 

当宿では赤牛の飼育も行っており、この赤牛に餌をやる体験も出来ます。ここで飼育した赤牛は熊本に卸され、有名な「阿蘇の赤牛」となります。

他にも、シカ・イノシシ捕獲のために仕掛けた罠の見回り体験や、野菜やしいたけの収穫、料理体験など、多彩な体験をご用意しておりますよ!

「手づくり」にこだわったおもてなしでお迎えいたします

当宿の宿主は、内山文男(ふみお)、美津子(みつこ)夫婦。シカ・イノシシ猟や山仕事を担当する主人と、お米・野菜作りやお料理を担当する妻の2人で、お客様をお迎えいたします。

豊かな自然が広がる内山地区

手づくりの宿がある内山地区は、雄大な山々とのどかな盆地が広がる自然豊かな地域です。農村の原風景とも言えるような雰囲気の中、日々の疲れを癒しに、ぜひお越しください。

 

手作りの宿の宿泊体験記はこちら

周辺の観光スポット

☆鮎もどし自然公園(車で約2分)
内山盆地の中を流れる瀬川と、それを覆う天然の花こう岩で形成された、自然豊かな公園です。夏には川遊びをする人々でにぎわいます。それ以外の季節でも、花こう岩の上でのんびりと自然を楽しむことが出来ます。

 

☆龍良山麓自然公園センター(車で約5分)
対馬の動植物や文化などに関する説明パネルや展示がされており、対馬について学ぶことが出来る施設です。すぐそばにそびえる龍良山(たてらさん)は、対馬独自の信仰、天道信仰と縁の深い山であり、山中には太古からの原始林が広がっております。トレッキングコースとしておすすめです!

設備・備品一覧

最大宿泊可能人数 10名
Wi-Fi 有り(無線LANで全室使用可)
冷暖房設備 一部客室のみ有り
テレビ 共有スペースのみあり
シャンプー・ボディソープ
(貸し出し)
有り
リンス(貸し出し) 有り
タオル(貸し出し) 有り
ドライヤー(貸し出し) 有り
駐車場 宿前に3台まで駐車可

※浴衣や歯ブラシ等のアメニティグッズは用意しておりませんので、お客様ご自身でお持ちくださいますようお願いいたします。

ギャラリー

夕食

   

   
※写真のお食事は一例です。

朝食
   
※写真のお食事は一例です。

客室
   

外観

玄関

居間(食卓)
   

洗面所
   

浴室
   

トイレ

駐車スペース(3台まで駐車可能)

周囲の景観 のどかな田園と雄大な自然風景が広がります
   

アクセス

・住所

〒817-0157 長崎県対馬市厳原町内山390

・マップコード

850 583 118*41

・お車でのアクセス

厳原港から約20分。対馬空港から約40分。比田勝港から約2時間10分。
レンタカーご利用をご検討の方はこちら


内山集落内の県道を走り、県道沿い「在家」バス停の左横の道をまっすぐに進んでください。

・路線バスでのアクセス

対馬交通バス「在家」バス停にて下車。バス停より徒歩約5分。
時刻表・路線図などの情報はこちら
※バス停でのお出迎えも可能です。

・送迎対応

基本的に送迎サービスはご対応しておりません。何卒ご了承ください。

宿泊プランを見る 農泊一覧へもどる
宿泊プラン
を見る