2018年10月13日 宿泊体験記

木の温もりを感じる家

写真

福岡県/れいか

写真

手づくりの宿は名前の通り、ほぼ全てが木でできています。

カヤ・モミ・サクラ・タブ・ケヤキ・クス・スギ・ヒノキ・シイノキ・などなど

約10種類の材木を使っていて、家の場所ごとに使う材木の種類を分けて建てたそうです。

こだわりは、居間に樹齢百年を超える大きなモミの木を使用していることです。

明るくてあったかいリビングには陽の光が穏やかに入り込み、木の温かみを活かしたお家です。

 

 

 

筋肉質のお父さん!

鹿やイノシシを狩猟し捌くことができるワイルドなお父さん!

お家作りの際は整地や材木集めから、自身で重機を扱い行ったそうです。

何でもこなすたくましいお父さん。腕の筋肉もりもりです!!

 

 

料理上手なお母さん

にこにこ可愛らしい笑顔が印象的なお母さん。

料理の腕前はピカイチで、お母さんに花嫁修業を申し込みたいほどです。

 

 

今回の宿泊体験ではこんにゃくの作り方を教えてもらいました。

こんにゃくを芋から作るのは初めてでした。私たちは簡単な方法で作ったのですが、

本来だともっと手間暇のかかる料理だと知りました。

 

 

こんにゃく芋を薄く切っていきます。

 

 

切ったこんにゃく芋を湯がきます。

 

 

火が通ったらミキサーにかけて・・・

 

 

焦げないように混ぜていき・・・

 

 

凝固剤を入れたらよく見かけるこんにゃくになっていきました!

 

これを温かいうちに形を丸めて湯がいたら完成です!

こんにゃくはお刺身にして食べました。

 

お母さんの作る料理は絶品!!

 

 

初めてシカのお肉を食べました!

味は以外とあっさりしていて食べやすく、ニンニクが効いていて美味しかったです。

 

 

旬の栗を贅沢に利用した栗ごはん!

栗が甘くてご飯が進み、何杯もおかわりしてしまいました。

 

 

民宿 手づくりの宿 に泊まる

この体験記を書いてくれた人

写真

福岡県/れいか
はじめて経験することばかりで、楽しい夏でした!